i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

136食目 チョコバッキー

会計を終え、店を出てすぐに開封したがとけていた。冬なのに…。

理由はレジ待ちの長い列ができていたからだ。

コロナ禍になって、こんなに自宅近所のコンビニが混んでいる風景を見るのはこれが初めてだ。

オミクロン株でコロナの感染が再拡大し、イベント類が再び自粛モードになる可能性もあるというのに、世の中の企業はそんなの無視して、リモートワークをやめているということなのだろうか?

そして思った。コンビニやスーパー各社がコロナ禍になって、バーコードは店員が読み取るのに、支払いやポイントの管理は客がやるみたいな中途半端なセルフレジが増えたが、あれがさらに混雑を悪化させているのでは?

あれって、コロナ禍の客がいない時には、店員削減=人件費削減の効果もあっただろうが、通常営業モードでは意味がないよ!

全て店員がやるか、完全なセルフレジにするかどちらかにすべき!

というか、税金や公共料金の支払い、チケットの取り扱いがあるコンビニはセルフレジには向いていない!

f:id:takaoharada:20211130122543j:image