i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

265食目 ヨーロピアンワッフルサンド

8月も今日で終わり。だから、スーパーやコンビニではカレンダーにあわせて、真夏では避けられていたようなアイスやスイーツが並びはじめている。でも、今日みたいに暑い日が戻ってくると、こういうチョコレートを含むアイスはドロドロととけてきてダメだね…。

264食目 クッキークランチチョコレートバー

久しぶりに食べてみようと思ったが、今日みたいな気温が上昇する日に食べるものではなかった…。 とけたものが手についてベタベタだし、せっかくのチョコレートコーティングがボロボロ落ちてくる…。チョイスを間違えた…。

263食目 シュークリーム凍っちゃいました!(カントリーマアム風味)

パッケージを見ると、“カントリーマアム風味シュークリーム”が商品名のように思えるが、どうやら、小さく書いてある“凍っちゃいました!”も商品名に含まれているらしい。しかも、シュークリームの後にくっついているということは、本商品のカギとなる言葉だ…

262食目 ワッフルコーン チョコ&バニラ

久しぶりにソフトクリーム系を食べたいと思う気候になった。ちょっと前の連日猛暑日のような時だけと甘ったるくて食欲がわかないし、かといって先週に多かったくもりの目立つ日だと逆にボリュームが多いなと感じてしまう。やっぱり、晴れているけれど、そこ…

261食目 茶師十段関谷祥嗣監修茶葉使用 ほうじ茶ラテバー 

以前、これの抹茶版も食べていたので、ほうじ茶も食べてみることにした。 抹茶もほうじ茶もイマイチというのが正直な感想だ。やっぱり、最近、ローソンの「ウチカフエ」シリーズの商品開発能力が落ちているような気がする。 なんだかんだ言って、アイスやス…

260食目 アイスの実 濃い和梨

アイスの実の“濃い○○(果物名が入る)”シリーズはどれも美味しい。特に今年の夏みたいに不快な気候で甘いアイスやスイーツを食べる気力が起きないような時には尚更美味しいと感じる。 そして、もうアイスの世界も秋の味かと思ったりもしたが、よく考えたら梨…

259食目 マックフルーリー ミックスベリーパンケーキ風?

マックシェイク ドラえもん ラムネを飲みたかったんだけれど、これだけを頼んで店内で飲食するのもなんだから、ついでにフルーリーも頼んでしまった。そして、どうせ、フルーリーを頼むなら期間限定のやつがいいやということで一度食べたことはあるけれど、…

258食目 ピノ 香り華やぐミルクティー

ピノは大人のものになったというのが分かる商品だ。庶民の子どもは香り華やぐミルクティーなんて興味ないしね。 というか、最近はアイスは決して安いものではないから、そもそも、アイス自体が子ども向きではないというのもあるけれどね。

257食目 ブラックサンダーチョコミントアイス

職場の女子が“今日、妹とホテルのミントフェアに行く”と言っていたので、その流れで、“夏になるとチョコミントのアイスをよく見かけるよね。ブラックサンダーのチョコミントとかあるし”と話をふってみた。 そしたら、別の女子が“(ブラックサンダーのチョコ…

256食目 クリスピーサンド 香ばしクレームブリュレ

こんなのが出ていたとは知らなかった…。 久しぶりにハーゲンダッツで食べたいと思うものを見つけた! まぁ、不快なほど暑い時って、ハーゲンダッツみたいないかにも甘いって感じのものは食べなくないしね。 でも、見たことないものだとつい手に取ってしまう…

255食目 Doleスウィーティオパインアップルアイスバー

Doleの名前がついているが、このアイスはロッテから出ているようだ。 そして、Doleのホームページではパイナップルという一般的になじみのある表記になっているのに、このアイスの方はパインアップルと元の英単語のスペル通り音をくっつけない表記になってい…

254食目 バニ沢ゴリ助

相変わらず、このシリーズはルッキズムの極みと言ってもいいほど酷いネーミングの商品ばかりだ。 白人を想起させるバニラや黒人を想起させるチョコレートを人名に使っているだけでも問題なのに、体格や顔がハンサムか否かで判断し人間をゴリラ呼ばわりしてい…

253食目 アイスの実 濃いもも

よく考えたら、ももの旬って夏なんだよね…。甘いから夏のイメージがないけれど。 そういえば、中学生の時、夏休みに母親の職場のレクリエーションで行われたもも狩りにくっついて行ったっけ…。 最近、お気に入りの風俗嬢の誕生祝いでもものケーキを買って以…

252食目 まるで南高梅

セブンのフルーツバーに梅? 梅ってフルーツか? もしかすると、セブンのフルーツバーで初のイマイチな商品登場か? なんて食べる前には思ったりもしたが、やはり、セブンのフルーツバーにハズレはないというのを実感することとなった。 まぁ、すももピュー…

251食目 大山おいしい牛乳モナカ

近所のスーパーのアイス売場にめぼしいものがなかったので、消去法でこれを買った。 最近、セブン以外のコンビニやスーパーのアイスの品揃えが悪くなっている気がする。 売れないんだろうね…。 売れない理由は2つあると思う。 1つは猛暑だ。ここ数日は落ち着…

250食目 シャリシャリブルークリームソーダ

ファストフード店やコーヒー店でフロート系を頼んでスプーンがついてくるって珍しい。 もっとも、本商品はドリンクにアイスが載っているフロートではなく、かき氷のようなものにアイスが載っているものだから、厳密にはフロートではないとは思うが。 要はア…

249食目 パリパリサンド キャラメル

今日くらいの天気だと、ビスケットサンド系のアイスを食べる気になる。 昨日みたいな不快指数高すぎ状態の日だと、あんなノドのかわくもの食えるかって感じだったしね。

248食目 ダンディーアーモンド

やっぱり、ボリューミーな「ダンディー」シリーズって、不快指数の高い夏向きのアイスではないなと思った。 というか、夏はアーモンドとかチョコレートよりもシンプルなバニラの方がいいのかも…。

247食目 やわもちアイス つぶあんミルク最中

この“やわもち”シリーズを食べるたびに気になることがある。 これって、白玉でなく餅なの? というか、餅、団子、白玉って本来は、それぞれ異なる定義付けがされているけれど、一般的には同一視されているよね。白玉団子とか団子餅という言葉もあるしね。さ…

246食目 アイスの実 濃いぶどう

また、アイスの実を食べてしまった…。 暑いと、甘いものよりさっぱりしたものが欲しくなるから氷菓が食べたくなるというのもあるけれど、それよりも重要なポイントは“さわらずに食べられる”だと思う。 バーとかコーンのアイスだと、とけたものがボトボトと落…

245食目 アイスの実 濃いマンゴー

やっぱり、クソ暑いとアイスの実のようなさっぱりとした氷菓系が食べたくなる。 去年の夏はもうちょっと、クリーム系を食べる気力もあったんだけれどね…。

244食目 ラムネバー

やっぱり、暑い夏にはこういうアイスがいい! というか、ラムネって語源はレモネードなのか…。 でも、日本でラムネと呼ばれているものはレモネードとは全く違うと言ってもいいよね。 それから、ラムネとサイダーの区別も曖昧になっているけれど、サイダーの…

243食目 茶師十段関谷祥嗣監修茶葉使用 抹茶ラテバー

ローソンの「ウチカフェ」シリーズは他のコンビニチェーンのスイーツやアイスより高級・高額というイメージがある。 しかも、本商品は茶匠が監修しているし、ちょっと贅沢な箱に入れられている。 だから、税込192円というリーズナブルな価格だということを知…

242食目 PARM(パルム) 香ばしきなこ

パルムのアイスって、氷菓にしても、本商品のような和風にしても、パルムの雰囲気・食感が変わらないんだよね。本当、それには感心する。 雪見だいふくとか、アイスの実なんて、どの味も美味しいとは思うけれど、雰囲気や食感は必ずしも統一されていないから…

241食目 アンデイコかぼちゃプリンアイスバー

かぼちゃプリンのアイスと聞くと、甘ったるくて、“こんなクソ暑い日に食べてられるか!”っていうイメージがあるけれど、これは意外とあっさりした味だった。 まぁ、アンデイコというブランドは上品なイメージがあるから、下品な甘さは抑えているんだろうね。

240食目 マックフロート グリーンハワイ マンゴー果肉入り

中に入っている果肉はトロピカルフルーツと同じだった。なので、見た目的にも味的にも、緑のこれよりも黄色いトロピカルの方が良いと思った。 ついでに、ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨも食べた。これって、「ハワイだよ!全員集合」のキャンペーン…

239食目 PARMジェラート 巨峰

久しぶりに食べた。しばらく見かけなかったからね…。 まぁ、ここ最近のクソ暑い日だと、ノーマルのパルムはチョコレートがとけて、手がベトつきそうだから、こういう氷菓バージョンの方がいいよね。 そして、氷菓になっても、ノーマルのパルムのイメージ、食…

238食目 メロンクリームソーダ アイスバー

こんな駄菓子みたいなアイスでさえ、税抜価格が158円もするということに驚いた…。 本当、アイスって子どもの小遣いで買えるものではなくなってしまったよね…。 というか、公園とかで騒いでいる子どもたちって、アイスどころか菓子類も食べていないよね。 そ…

237食目 かじるあまおう苺バターアイス

かじるバターアイスが話題となったのはステマだと個人的には思っている。 たいしてうまくないしね。というか、そんなにバターそのものという味でもない。 そして、このあまおう苺版はさらにコンセプトを曖昧にしてしまった失敗作だと思う。 ただでさえ、そん…

236食目 岩手県産ブルーベリー

赤城って、“ガリガリ”や“ガツン、と”シリーズのおかげで下世話で駄菓子的なイメージが強いけれど、セブンと組んだマカロンアイスやローソンと組んだ本商品のような上品な感じのするアイスも手掛けているんだよね。 たまにしかアイスを食べない人は、まさか、…