i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

191食目 レディーボーデン クッキークランチチョコレートバー

久々に見かけた!ちょっと前までは自宅近くのスーパーにあったのに、いつの間にか取り扱わなくなっていたからね…。

 

バブルよりも前の時代、贅沢アイスと言えばレディーボーデンだった。しかし、日本国内でのライセンス契約でゴタゴタがあったりした影響もあり、バブル期以降はあっという間に贅沢アイスの代表の座はハーゲンダッツに奪われてしまった。本来、米国ではハーゲンダッツは安物のイメージなのにね…。

 

その後、90年代半ばになって、ロッテがライセンス生産契約を手にしていたようだが、正直なところ、そうなっていたとは知らなかった…。

 

スーパーなどで、レディーボーデンが売られているときちんと再び認識されるようになったのって、ここ十数年のことだと思う。

 

でも、ハーゲンダッツが定着してしまったから、高級路線に戻るのは無理なんだよね。だから、スーパーでも、本来、米国では安物なのに日本では高級扱いされているハーゲンダッツを高いと思う人に向けた、安物版ハーゲンダッツみたいな扱いで売られることになってしまったんだよね。まぁ、ロッテの商品になってしまっているから高級路線で売るのは無理だしね…。

 

でも、このクッキークランチチョコレートはめちゃくちゃうまい!濃厚だしね。というか、ハーゲンダッツのチョコレート系のどのアイスよりもうまい!

 

そういえば、最近、ハーゲンダッツって印象薄くなったよね。値上げされて、ハーゲンダッツなみの価格になったアイスも多いし、セブンプレミアムのアイスなんて白くまですらハーゲンダッツよりも高いくらいだから、そりゃ、高級イメージがなくなるのも当然だが。というか、本来、ハーゲンダッツは高級品ではないわけだしね。

f:id:takaoharada:20220621112032j:image