i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

134食目 ワッフルコーン 東京ばな奈

ぶっちゃけ、ただのソフトクリームにバナナソースがちょこっとかかっているだけで、全然、東京ばな奈ではなかった。

 

そもそも、ネイティブな都民って東京ばな奈なんかに興味ないし、銘菓だとは思っていないけれどね。というか、食べたことないという人も多いし。自分は地元のスカイツリーで売っている限定版しか食べたことない。

 

まぁ、東京の銘菓って、柴又の草だんごみたいに消費期限が短いものか、雷おこしみたいに歯応え的にハードなものが多いから、帰省者や東京観光に行ってきた者の土産には向いていないんだけれどね。

 

ところで、今回、マックは「ワッフルコーン 東京ばな奈」と同時にご当地名物とのコラボスイーツとして、京都の「マックシェイク 辻利抹茶ラテ」と山梨の「桔梗信玄餅パイ」も発売しているが、この3点の中で一番美味しかったのは「信玄餅パイ」だった。ちゃんと、「信玄餅」の味がしたしね。

 

このコラボスイーツのCMでは山梨をバカにしまくり、しかも、「信玄餅パイ」を食べる女子生徒を、「東京ばな奈」や「辻利抹茶」を食べる女子よりも明らかにビジュアル面でいけていないタイプにしているのはどうかと思う。

地域や見た目で人を差別するようなCMを今時、平気で流せてしまうマックの感覚にはあきれてしまう。

 

つまり、CMで持ち上げておかねばならないほど東京代表や京都代表の味は普通だけれど、山梨代表は多少disってもびくともしないくらい自信作だということなのかな?

f:id:takaoharada:20220502112533j:image