i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

218食目 アイスの実 濃いアーモンドミルク

いくら通常のものよりは高級路線とはいえ、アイスの実が税抜価格で178円もするとはね…。しかも、メーカーの希望小売価格よりも値下げしているスーパーでこの価格だからね…。

本当、アイスは高くなった。これじゃ、子どもは買えないよね。そりゃ、子どもが公園とかコンビニ前でアイスをかじっている姿を見かけなくなるわけだよね。

コロナ前からアイスは値上がりしていて、子どもが手を出せるものではなくなっていたけれど、ここ最近の原料高、流通コストの上昇、世界的インフレ、円安などの影響を受けて、さらに値上がりしているよね。

しかも、以前はスーパーやローソンストア100では希望小売価格より50円以上安いものが多かったけれど、最近はそこまで値引きしていないしね。

PBの値上げを最低限に抑えるために、PBでない商品(惣菜やナショナルブランド)を値上げしたりして、やりくりしているんだろうね。

アイスに限ったことではないが、感覚的にはちょっと前より1割以上高くなっている気がするな。日銀が発表している数字以上に物価は上がっているよね。これで、何故、自民党を支持できるのか理解できない。いくら、野党が揃いも揃ってクソだからって、自民党政権のままなら、物価上昇は放置され、増税もされ、インボイスも導入され、さらに賃金は上がらないのにね。本当、この国の国民には呆れてしまう。

f:id:takaoharada:20220722165137j:image