i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

150食目 マリトッツォ チョコクリーム(ベルギーチョコ入り)

まず、マリトッツォとは果たして、スイーツなのかパンなのかという問題がある。

確かにクリームを挟んでいるものはパンだ。でも、菓子パンなら、たとえ安いクリームパンでも1個食べればそれなりに腹は膨れるが、これを食べただけでは腹は膨れない。

さらに、最近はどらやきマリトッツォなんてのも売っている。クリームを挟んでいるのがパンですらないし、というかクリームだけではなくあんこも挟まっている。

 

そこへ来てこれだ。

包装しているビニールには「菓子パン」と記載されているが、公式ホームページを見ると、「冷凍マリトッツォ」と書いてある。要は冷凍食品だ。

そして、自分が買ったスーパーではアイス売場で売っていた。

この商品に関しては、パンかスイーツかだけではなく、冷凍食品かアイスかという問題まで発生している。

凍ったままでも食べられると書いてあったということはアイスとして食べてもOKということなのだろうが、食べた感じでは、パン部分は本当にパンだった。全然、凍った感じはなかった。

でも、クリーム部分はクリームというよりかはアイスだった。

ますます、これってなんなんだろうかという感じになってしまった。

 

まぁ、年が明けたらマリトッツォはオワコンになっているとは思うけれどね。

それにしても、マリトッツォってマトリックスと文字面が似ているよね…。

 

そして思う。本当、山崎製パンってパンのみならず、スイーツや和菓子まで何でも作るよね。コンビニやスーパーで美味しそうに見えるスイーツや和菓子を買ってくるとかなりの高確率で山崎製だしね…。

f:id:takaoharada:20211210214823j:image