i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

311食目 カステラ風アイスバー

確かにカステラのザラメ感は良く出ていると思う。でも、アイスの大きさがパッケージの上3分の1程度しかないというのは詐欺でしょ!

いくら、パッケージに“カステラ一切れ分のサイズ感を表現しています”と逃げの一言を書いていようと詐欺は詐欺だ!だったら、パッケージもアイスの大きさに合わせたサイズにすればいいんだよ!まぁ、このサイズのパッケージを他のアイスバーにも使い回しているんだろうが。

 

結局、ステルス値上げって、値上げすると売れなくなるからやっているというのが最大の理由だけれど、それに対する批判が強いのって、商品の量を減らしたならそれに合わせてパッケージも小さく作り直せばいいのに、そのままの大きさだからガッカリ感が強まってしまうというのが大きいんだよね…。まぁ、パッケージを新たなサイズで作り直すほど日本の企業に金がないというのもあるんだろうけれどね。

f:id:takaoharada:20221013113708j:image