i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

121食目 ダックワーズサンド さくらストロベリー

ローソンの“ウチカフェ”ブランドの商品だし、パッケージにも“冷凍”という言葉が強調されているので、冷凍スイーツという位置づけなのかなと思ったりもしたが、種類別の欄にははっきりと“アイスミルク”と書いてある。ということは、アイスなんだろう。

 

それにしても、ローソンのスイーツって高いな…。

 

あと、商品とは直接関係ないが、ローソンのバイト店員がレシートを渡すのを面倒くさがっていたことにちょっと腹が立った。

 

セブンなどでは中途半端なセルフレジを導入して以降、レシートの受け渡しに店員が関わらなくなったので、コンビニ店員業界的には、それがスタンダードな働き方になっていて、レシートを渡すというのは余計な仕事とでも思っているのだろうか?

 

以前は手抜き仕事をしたがるコンビニ店員というのは土日祝日、平日の深夜というのが相場だったのにね…。

 

レジ袋有料化により袋詰めの作業量が減り、中途半端なセルフレジの導入で金勘定やカード操作、レシートの手渡しという作業も減ったのに…。

何か、ブラックな職場って、同情されて仕事量が減ると、労働者が仕事を手抜きするようになるのって何故なのだろうか?

f:id:takaoharada:20220420113210j:image