i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

251食目 大山おいしい牛乳モナカ

近所のスーパーのアイス売場にめぼしいものがなかったので、消去法でこれを買った。

最近、セブン以外のコンビニやスーパーのアイスの品揃えが悪くなっている気がする。

売れないんだろうね…。

 

売れない理由は2つあると思う。

 

1つは猛暑だ。ここ数日は落ち着いているけれど、その前はクソ暑かったからね。暑いと甘いものって食べたくなるからね。

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスといった乳固形分が入ったアイス類が甘いのは勿論だけれど、氷菓だってアイスの実など一部を除けば甘いものが多い。かき氷だって、かけるシロップは甘いし、フラペチーノも基本は甘い。

そりゃ、売れないよね。ブロック氷をかじるとか、麦茶をガブ飲みするとか、そっちの方に行ってしまうよね。

 

そして、もう1つの理由はアイスが高いということだ。

実はコロナ前からアイスは高くなっていて、とてもではないが子どもが買えるものではなくなっていたんだけれど、コロナ禍になってからは、流通コストの上昇、原油高、原料高など様々な要因が重なり、さらには、世界的なインフレやウクライナ情勢もあるし、国内的には円安の問題もあって、アイスに限らず、あらゆるモノの値段が上昇している。

となると、アイスになんか金を使っていられるかってなる人が増えるのも当然だからね。

 

自分みたいにアイスを主食にしている人間ならまだしも、単に涼をとるためだけにアイスを食べる人からすれば、そんなの勿体ないって思ってしまうよね…。

f:id:takaoharada:20220820191512j:image