i scream

アイスを主食と思っている人間が、誕生日からの1年間で何個アイスを食べたかを記録

260食目 アイスの実 濃い和梨

アイスの実の“濃い○○(果物名が入る)”シリーズはどれも美味しい。特に今年の夏みたいに不快な気候で甘いアイスやスイーツを食べる気力が起きないような時には尚更美味しいと感じる。

そして、もうアイスの世界も秋の味かと思ったりもしたが、よく考えたら梨の旬は8月から10月らしいので夏の味でもあるのか…。

それから、和梨という表記に一瞬違和感を抱いたが、和梨洋梨、中国梨という大きな分類があるそうなので、この表記は何の問題もないそうだ。

でも、和食や和牛などと違って和梨の場合は通常は、ただの梨と呼んでいるから、どうしても聞きなれない言葉に思えてしまうんだよね。

まぁ、洋食や輸入肉は普通に生活に溶けこんでいるけれど、洋梨はそんなに日本人にとっては当たり前のものではないから、和梨をただ単に梨と呼ぶことが多いせいだとは思うが。

f:id:takaoharada:20220827081835j:image